« [ネタ][政治]Amazonマーケットプレイス的市場評価 | トップページ | [科学][SF]クローン人間誕生? »

2007年11月15日 (木)

[初音ミク][media]いい加減「二次元萌えは非モテの恋愛代償行為」テンプレはやめませんか

Hatune  どうも社会というか大人は(俺は反抗期の中学生かっ!)、自分らが理解できない現象があると、分かりやすい説明をしたり聞いたりすることで、とにかく納得・安心したがるらしい。
 これを社会心理学の言葉で…忘れたが、そういうことだ、多分。

 初音ミク:バーチャルアイドルは札幌出身!?
 経済評論家の森永卓郎さん 96年にホリプロがバーチャルアイドル「伊達杏子」をデビューさせたが、環境が整っていなかったためうまくいかなかった。今は30代前半の約半数が非婚の時代。イケメンや金持ちでなければ女性が相手にせず、二次元のキャラクターに恋愛する「萌(も)え」の感情を持つ男性が増えた。初音ミクに歌わせるのは、二次元のキャラクターを三次元化する一つの形態。そこに恋愛感情が働き、バーチャルアイドルとして人気が出た。

 森永先生は好きですけど、[これはひどい]でありませんか。ちょちょちょっっと、テンプレすぐる…。

 初音ミクがリアル女子との恋愛の代償行為になりますかね。そういう人もいないこともないでしょうけど、大筋として代償にはならないすよ。萌えと恋愛感情は異なるし、リアル恋愛はそれ、ミク萌えはそれで別物なのです。
 加えて、モテな高学歴・高所得者ほど晩婚というデータもあったと記憶するけど、それとの整合性はどうなんでしょうか。

 初音ミクが盛り上がっている理由はいろいろ指摘されていますが(安藤怜のロンドン灯 [ITmedia オルタナティブ・ブログ])その一つは、既存の「アーティスト社会進出」とは違うルートができたことだったり、疎外されたサブカルの一体感じゃないでしょうか(ような気がする)。
 楽曲の善し悪しやクリエイターの実力で社会進出する以外、パブリッシャーとのコネとかなんとか、外からはうかがい知れない仕組みもあったりして、論文ピアレビューのように持ち込み企画がいつの間にかかっぱらわれたり、という話を聞いたりもする業界は、すでに秩序ができあがって、村の掟に従わなければ排除されるわけです。

 しかし、上記記事に<ブロードバンド回線が普及し、「YouTube」「ニコニコ動画」などの動画投稿サイトの人気が高まると、MEIKOで楽曲を作って投稿する人が現れた>とあるよう、パソコンの性能向上と日用品化、かつ発表の場が整ったことで、既存の仕組みに乗っからなくても、クリエイターが作品を発表し評価を得ることができるようになった。それは、社長さんのコメント<「動画投稿サイトが充実してきたことに加え、ブログやSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)などによってソフトの感想や批評が瞬時に広まる時代にマッチした」>の通りでしょう。
 なんてことは、今更わざわざ書くような話ではないけど。

 現在、クリエイターの動機付けは賞賛と共感で、今後どうやって利益を還元する仕組みをつくるかが課題になるかもしれませんが、これもいずれ解決するでしょう。

 こうした文脈から見ると、例えば初音ミク失踪騒動で「D通と伊達杏子の仕掛け」という陰謀論がまことしやかに流れるのもよく分かります。
 クリエイターや視聴者は、「二次元恋愛」なんて矮小化された次元ではなく、初音ミクに対して既存体制が秩序崩壊(苦笑)の危機感を募らせるのではないか、という手応えを感じているのです(多分、恐らく‥ひょっとして違うかもしれんが)。

 今回、たまたまM日新聞と森永さんだけど「パソコン×二次元=非モテの恋愛代償行為」もしくは「ヴァーチャルリアリティは悪だ」「フィギア萌え族」のテンプレに落とし込む、落とし込まざるを得ない、またはテレビが「キモヲタ」を衛生博覧会・異形の館にはめ込み演出するのは、大手メディアのお約束みたいなものです。
 世間は既知の事実や大勢が思っていることをメディアで再確認することで安心する、マスメディアもそこに合わせるという相互作用があるから、テンプレ解説はマスメディアの宿命でもありますし、それは俗流若者論とか「凶悪化する少年犯罪」「心の闇」論も同じお約束ですけど、しかしそれって思考停止じゃないでしょうか。

 して、そんな思考停止はそろそろ限界なんじゃないの、と思うわけです。

 代わって新興メディアITmedia岡田有花記者の記事と読み比べれば「非モテの恋愛代償行為」がいかにピント外れか、よく分かります。

 DTMブーム再来!? 「初音ミク」が掘り起こす"名なしの才能"

 紙幅の都合、想定読者層の違いはあれど、初音ミクが「職人」さんたちにどう動機付けされているか、DTMがなぜ面白いかなど冷静かつ説得力あるエピソードで書かれております。見出しも秀逸。社会現象の分析という面で、メジャーメディアが新興ネットメディアに完敗してます、はい。

 ともかく「二次元萌えは非モテによる恋愛の代償行為」とか分かりやすい、しかし根拠薄弱なテンプレ解説はなんとかならんのですかね。いやホント、なんとかしないと。

アクセス解析アクセスランキング

|

« [ネタ][政治]Amazonマーケットプレイス的市場評価 | トップページ | [科学][SF]クローン人間誕生? »

コメント

みなさま、コメントありがとうございます。

>よっしさま 彼女や奥さんに隠れて、という人は結構いますね。二次元萌えは偏見に押し込めておいた方が、なにかと便利なのだと思います。

>たぴんぬさま。ありがとうございます。ただ、自分のような木っ端は何もできないかと・・・^^;

>しがないヤマネコさま。興味深い例えだと思います。旨いですね。世の中が変化する時に混乱は避けられないと思うのですが、現代は変化のスピードが速くて、いろんなとこの断絶が大きく、断絶が埋められないままだったりかなと思います。月並みですが。その断絶が、耐えられない人も特に旧世代にいるのかなとか

>tammyさま。バーチャル…は某政府系会議の発言として^^; 確かにそうですね。利益第一となると、嫌なことが起きるかも知れません。> #3DみくみくPVの劣化コピー上げた上「私が作りました」と厚顔無恥なのがいたのは流石に呆れた。<これはひどいですね、ホント。

投稿: 管理人@踊る新聞屋-。 | 2007年11月19日 (月) 01時00分

少なくとも現状では、「ヴァーチャルリアリティは悪だ」はどこのマスコミも言いませんよ。(そんなこと言ったらSecond Life推進中の某社に潰されます)

という話はさておき、
>利益を還元する仕組み
私は、ニコニコ動画自体はあくまで作品発表の場を無償で提供する代わりに還元は行わず、現状の「ねこ鍋」「エアーマンが倒せない」路線でいいと思いますよ。
#とりあえず黒字化して、安定経営目指して欲しいw
「ねこ鍋」:dwangoがDVD化&携帯向け発信
「エアーマンが倒せない」:dwangoが着歌配信&自前で同人CD化

再生/コメント単位で利益還元とか始めると、色々とヘンなのが混じってくるから…。
#3DみくみくPVの劣化コピー上げた上「私が作りました」と厚顔無恥なのがいたのは流石に呆れた。

投稿: tammy | 2007年11月19日 (月) 00時19分

ん~~~わたくしなりに、色々いまの状況を認識しよーと思いますと…。

料理が割りとすきなので、そちらでたとえてみてでw
その昔「カレーライス」と言う料理が…よもや、この日本とゆう国で正に『国民食』などといわれるほどの普及率をみせるなんて、当時のニトからみたら、正に夢物語のような状況ではないでしょーか?w
でー。
いままでの、DTM関連の技術情報=「カレー粉」のレシピ
とゆー考え方をしてみるならば…
初音ミク=「カレールー」みたいな、画期的なものなのではないのかなと、思ってみてます。これの、市販化によって、ご家庭のお鍋でお手軽なカレーライスが、それも、大多数のヒトが「美味しい」と感じることの出来る調理が可能になり、しかも、料理に対するアレンジも実にカンタンかつ好意的におこないやすい上程になることになる…と。
そりあ、もーお店の「カレー専門店」を謳っていた業者さんやらは、旋律もおぼえるでしょーw
でも…

「味覚の肥えているヒトはどうしたって家庭料理に満足することが出来ない」

とゆーことを考えてみたら…むしろ、家庭料理なカレーの味を知れば本格的な味に思いを馳せるのは必然なのではないのでしょーか?
そういう考え方が「今」できるのは、今正にカr-が日本に普及したから語れることであって、出た当初の料理界の混乱ぶりが目に映るような状況です。

今このような騒動になっていつつ、古い認識のかたがたの意見と今の時代の流れの認識の誤差が生じてしまっているのは、ある意味必要なことなのではないでしょうか?ムシロこのような「膿」のようなものがどんどん噴出すことによって、物事が正常化していかなければ、このナガレは本当に一過性の「流行」でまた終わってしまうかもしれないのですから…。

あぁ、なんだか長々と書き連ねてしまってすみません…(--;

要は、旧世代感覚な記事がいまはどんどんでてくる「時期」なのですから、それを踏まえつつ私たちは自分に合った「正しい情報」を整理していく考え方を改めて、探していかなければいけない時期に来ているのだろうなと考えているのです。

…家庭料理なカレーが一軒一軒の過程の味が出るように、音楽にもそんなナガレが来るんだとおもえば、こんな「旨い」事はないと思いますw


……乱筆乱文、大変申し訳ありませんでした。

投稿: しがないヤマネコ | 2007年11月18日 (日) 21時54分

自分は新聞屋さんが書かれている
「既存の~手応え」に同意ですよ。
M日新聞やテレビ局他、マスコミに悪意が無いのは
よく分かるので、腹は立ちませんが、
思考の停止は、仕事として不誠実だと思いますね。
是非何とかして下さいw

投稿: たぴんぬ | 2007年11月18日 (日) 14時47分

俺は彼女がいても、隠れて萌えアニメみたりギャルゲーやったりしますよ・・w
リアルと二次元は別物、好きな物は好きなんだから仕方ない!二次元の女の子は永遠の憧れなんです。
それを非モテの恋愛代償行為なんて思われるのはすごく悲しいことですよね・・・
二次元萌えに対する偏見、本当に無くしていきたいですね。

投稿: よっし | 2007年11月18日 (日) 14時24分

目玉さん、コメントありがとうございます。
そうですね、森永さんに悪意はないと思います。ただ、テンプレが過ぎるような感じでやっぱりちょっとです^^;
親心も、ただのDTMソフトと違ってヒットした要因ではあるんでしょうね。

投稿: 管理人@踊る新聞屋-。 | 2007年11月16日 (金) 00時28分

森永さん自身は悪意を持ってこんな事言ったわけではないと思います
萌えの経済学とか言ってる人だし
ただ、素で言って、素でピントがずれてるって感じ
毎日新聞も聞く人間違えたよなぁ

森永の言う代替的恋愛というよりは、新人アイドルの成長を見守る
親とファンの心境に近い、と俺は思ってます笑

さまざまなジャンルの曲を歌って、踊って、アホな事やって(やらされて)
ラジオやったり、映画に出演(合成)なんてのもありますし
たどたどしい声で演歌とか歌ってるの聞くとそういう親心がぽつぽつ、と
(まだ俺は20代なんですがねw)

投稿: 目玉 | 2007年11月15日 (木) 04時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104998/17077586

この記事へのトラックバック一覧です: [初音ミク][media]いい加減「二次元萌えは非モテの恋愛代償行為」テンプレはやめませんか:

» 【 社会心理学 】について最新のブログの口コミをまとめると [プレサーチ]
社会心理学に関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。 [続きを読む]

受信: 2007年11月15日 (木) 06時20分

« [ネタ][政治]Amazonマーケットプレイス的市場評価 | トップページ | [科学][SF]クローン人間誕生? »